(PS)Acid 攻略
1999年07月08日に(株)たき工房からリリースされたパズルゲームです。
現在は(株)ハムスターからMajor wave シリーズとして発売されています。
ゲーム内容
ステージに配置された全てのオブジェクトを自機の弾で破壊すればステージクリアです。
ゲームのコツ
まっすぐに弾を飛ばすのが困難なためこのゲームがより難解なものになっています。
この問題はパワーゲージでパワーを決定する際に○ボタンを2連打することで解決できます。
補給ブロック
弾の補給をすることでゲームを有利に進めることが出来ます。
試行錯誤をするをしていて弾数が足りなくなったら、下表を参考に弾を補給すると良いでしょう。
(発射角度には若干の幅があるのでこのとおりにやってもターゲットにあたらない場合があります。)
パワーゲージははじめの青い点を1とし、MAXを40として考えています。
黄色い点が10きざみで入っています。(画面中央は50%ではないので注意)
パワーゲージ | カーブゲージ | 発射角度(Y軸) | 発射角度(X軸) | タイプ | |
1-2 | 30 | 中央 | 11 | 21 | ノーマル |
1-3 | 30 | 左6 | 8 | 0 | ノーマル |
2-1 | 25 | 中央 | 80 | 5 | ノーマル |
30 | 中央 | 75 | 12 | スプレッド | |
2-3 | 36 | 中央 | 80 | 0 | ノーマル |
3-1 | 25 | 中央 | 65 | 10 | スプレッド |
37 | 中央 | 70 | 8 | ノーマル | |
3-3 | 30 | 中央 | 78 | 25 | ノーマル |
30 | 中央 | 70 | 90 | スプレッド | |
4-1 | 20 | 中央 | 60 | 33 | スプレッド |
4-2 | 40 | 中央 | 80 | 5 | ノーマル |
5-1 | 40 | 中央 | 84 | 10 | ノーマル、スプレッド |
5-2 | 33 | 中央 | 10 | 10 | ノーマル |
5-3 | 40 | 中央 | 80 | 45 | ノーマル、スプレッド |
7-2 | 40 | 中央 | 33 | 11 | スプレッド |
7-3 | 40 | 中央 | 0 | 0 | ノーマル |
8-1 | 40 | 中央 | 0 | 0 | スプレッド |
20 | 中央 | 0 | 13 | ノーマル | |
32 | 中央 | 70 | 10 | ノーマル | |
9-1 | 10 | 中央 | 0 | 40 | スプレッド |
ノーマル | |||||
9-2 | 35 | 中央 | 23 | 11 | ノーマル、スプレッド |
9-3 | 3 | 中央 | 0 | 71 | ノーマル |
40 | 中央 | 70 | 37 | スプレッド |
解答例
ゲームの性質上、解は複数存在します。
ここではその一例を示します。(簡単なものは省略)
どうしても先に進めなくなったら参考にしてみてください。
(発射角度には若干の幅があるのでこのとおりにやってもターゲットにあたらない場合があります。)
カーブゲージはゲージの右側を右、左側を左と表記します。
(カーブゲージの右では弾は左にカーブします)
パワーゲージ | カーブゲージ | 発射角度(Y軸) | 発射角度(X軸) | 備考 | |
1-1 | 省略 | ||||
1-2 | 26 | 右9 | 13 | 0 | |
1-3 | 40 | 中央 | 20 | 右43 | |
1-4 | 3回ヒットでクリア | ||||
2-1 | 28 | 左9 | 61 | 右41 | 2連続ヒット |
2-2 | 28 | 中央 | 75 | 0 | |
28 | 中央 | 70 | 左22 | ||
2-3 | 20 | 中央 | 50 | 0 | |
40 | 中央 | 30 | 右13 | 後ろのターゲット | |
2-4 | 1回ヒットでクリア | ||||
3-1 | 20 | 中央 | 30 | 右2 | |
3-2 | 22 | 中央 | 15 | 0 | |
3-3 | 30 | 中央 | 78 | 右60 | |
30 | 中央 | 60 | 右5 | ||
3-4 | 1回で止、2回ヒットでクリア | ||||
パワーゲージ | カーブゲージ | 発射角度(Y軸) | 発射角度(X軸) | 備考 | |
4-1 | 21 | 右9 | 21 | 右67〜右66 | 3連続ヒット、シビア(注 |
4-2 | 25 | 中央 | 23 | 左15 | |
26 | 中央 | 63 | 右1 | ||
4-3 | 18 | 中央 | 60 | 0 | 2連続ヒット |
4-4 | 全て赤にする | ||||
5-1 | 40 | 中央 | 10 | 右32〜右33 | 巧妙、シビア(注 |
5-2 | 40 | 左3 | 17 | 右2 | |
33 | 中央 | 23 | 左9 | ||
33 | 中央 | 10 | 左10 | 1回目は補給ブロック | |
5-3 | 18 | 中央 | 65 | 任意 | |
5-4 | 黄緑青赤、1回ずつヒット | ||||
6-1 | 気合 | ||||
6-2 | 10 | 中央 | 53 | 任意 | |
6-3 | 40 | 右10 | 8 | 右46 | |
40 | 左10 | 8 | 左46 | ||
6-4 | 全ての面に1回ずつ | ||||
パワーゲージ | カーブゲージ | 発射角度(Y軸) | 発射角度(X軸) | 備考 | |
7-1 | 32 | 中央 | 80 | 0 | |
40 | 中央 | 83 | 0 | 後ろのターゲット | |
7-2 | 30 | 左10 | 0 | 右3 | |
40 | 中央 | 5 | 左22 | ||
40 | 中央 | 30 | 右21 | ||
40 | 中央 | 70 | 左33 | ||
7-3 | 25 | 中央 | 50 | 左6 | |
7-4 | 影は正解のほうを向く | ||||
8-1 | 21 | 右3 | 24 | 右8 | |
21 | 左3 | 24 | 左8 | ||
8-2 | 37 | 中央 | 85 | 0 | |
40 | 中央 | 75 | 0 | ||
40 | 中央 | 79 | 0 | 2個連続ヒット、シビア(注 | |
8-3 | 40 | 中央 | 12 | 右35 | 天秤、1番目 |
40 | 中央 | 33 | 右41 | 2番目 | |
20 | 中央 | 0 | 左34 | 3番目 | |
40 | 中央 | 6 | 左42 | 4番目 | |
8-4 | 弾が放物線を描かない | ||||
9-1 | 省略 | ||||
9-2 | 40 | 中央 | 60 | 0 | |
30 | 中央 | 32 | 0 | ||
40 | 右1 | 21 | 右22 | ||
40 | 左1 | 21 | 左22 | ||
9-3 | 33 | 中央 | 70 | 0 | |
35 | 中央 | 70 | 0 | 後ろのターゲット | |
9-4 | 順番を覚える | ||||
パワーゲージ | カーブゲージ | 発射角度(Y軸) | 発射角度(X軸) | 備考 |
(注
角度に若干の幅があるために当たらない場合があります。
たとえば90度の場合だと表示では90度になっていても89度寄りと91度寄り、その中間の値が存在します。
上表で90度〜91度と書いてあれば91度寄りの90度ということになります。
ボス攻略
1-4 | 目の前に来るまで待つ。 開始直後パワー20で撃つとヒットする。 ボスは自機より下にいることが多いので気持ち弱めに撃てばよい。 |
2-4 | 弱点が見えてからパワーゲージをためるのでは遅い。早い目に準備をする。 |
3-4 | 1回目のヒットで動きが止まり、2回目のヒットで倒すことが出来る。 ただし1回目のヒットでは止まるまでに多少のタイムラグがある。 同じ軌道で撃っても当たらないので注意。 |
4-4 | 柱を全て赤にすると良い。赤くなっている柱を打つと青に戻るので注意する。 中央の柱をはじめに狙うとよい。 |
5-4 | 時間制限が非常に厳しい。黄緑青赤と変化するので1回ずつヒットさせる必要がある。 パワー40で撃った場合、次の色でヒットする。 |
6-4 | 6面のそれぞれの面にターゲットがある。回転させるときは少し弱めに撃つようにする。 |
7-4 | 本体は1つで残りは全てニセモノ。適当に撃てばニセモノは本体のほうを向く。 |
8-4 | 無重力状態なので放物線を描かない。 周りにある6つのターゲットは引力を持っており、ひとつ破壊すると反対側に弾が引き寄せられる。たとえば左のターゲットを壊した場合、弾は右に引っ張られるようになる。右のターゲットを壊すと元の状態に戻るので、対角線にあるターゲットを破壊するようにする。 |
9-4 | 覚えれ。 |
高得点を狙うには
得点は
Reflect (規定数−反射回数)×1000 or (反射回数−規定数)×1000
Time (規定時間−クリア時間)×100
Rest normal shot 残弾数×500
Rest spread shot 残弾数×1000
combo bonus 2ヒットで+5000、3ヒットで+10000
の合計で計算されます。
つまり
短い思考時間で反射回数が規定より少なく(多く)てミスショットをせず連続ヒットを狙う
ことが高得点を取るために必要であるといえます。
また補給ブロックを回収することも重要です。
最終更新 2004/03/22